2月19日の練習記録+動画紹介

こんばんわ。

今日はThe Maid On The GreenとThe Mooncoin Jigをティンホイッスルで練習しました。Mooncoin Jigは名古屋のセッションでよく出ます。最近セッション顔出してないですけど。ティンホイッスルMary Berginのアルバムを周回中ですが、順番的に次はAirの曲です。難関…。
マンドリンの方はりょーた氏の曲を2曲ほどコピーしました。

あとティンホイッスルでもですが、マンドリンで自分で作った曲をたくさん弾いてました。ただただ弾いて続きとかアレンジが浮かぶの待つんですが、続きがなかなか浮かばず、あまり進展なしです。弾いてるうちに気がつけばこんな時間だったんで、DTMもできず…。明日は曲のコピーだけしたら、DTMの方の練習に即入ろうと思います。

以下は不定期に記事のネタにしていくつもりの動画紹介です。お昼休みに書きました。

MMDの影響かニコニコ動画のボカロランキングでふわりPのきょうもハレバレが再浮上してきましたね。
素敵な曲だったのでMMDと本家にリンクしときます。

【ニコニコ動画】【第14回MMD杯本選】東方で かわいく!きょうもハレバレ 【MMD-LIVE】

本家動画は複数のGUMIライブラリを使用していて、どの歌詞でどのライブラリ使われているか書かれているので、将来的にGUMIが欲しくなったら何を買うか選ぶのに参考にできそうです。僕はGUMIの声が一番好きなので、PC新調したら次はGUMIを買いたいですね。

【ニコニコ動画】【GUMI’s】きょうもハレバレ【オリジナル】

MMDでドーナツホールを使った作品があったので、そっちにも最近はまって聴きまくってます。

【ニコニコ動画】【第14回MMD杯本選】劇場版 「 東方地霊殿 -サブタレイニアンローズ- 」 PV

動画内に歌い手の紹介が見当たらなかったので調べたところ、歌い手は鎖那さんのようです。MMDの方は途中をカットしているので、再生時間が下のやつより短いです。

【ニコニコ動画】ドーナツホール 歌ってみた ver.鎖那

ドーナツホールの歌ってみたで上位の動画は男性ボーカルが多かったんですが、僕は女性ボーカルが好きなのかパッと聞いた中ではこれが一番好きでしたね。他のやつも何度も聞くとまた変わってくるかもしれませんけど。

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA