月別アーカイブ: 2015年2月

「てんぱのブログ」は競合が激しい

こんにちわ。

今のところ「てんぱのブログ」でgoogle検索したら僕のサイトは19位でした。てんぱを名乗る人物は世の中にわりといてブログ書いてますからね…。
そもそもブログ始めてからまだ全然日数立ってないので上の方に無くてもしょうがないんですけど、のちのちブログタイトルで検索して見つからないようならタイトル変えた方がいいですね。直球すぎなタイトルですし…。

名前かぶりで起こる問題と言えば、Martin O’Connorというアコーディオン弾きの動画を探していたとき、僕が作ったbluegrassの動画を呟くbotに対して自分の動画のツイートをリツイートしまくるMark O’Connor氏の動画が出てきてしまう問題が以前はあったと思いますが、今軽く検索した感じ改善された気がします。
といわけで今日はMartin O’Connor氏の動画を紹介。そういえばこの曲Alison Brownもやってます。

・以下練習記録
昨日と今朝は「うたうたいのうた」のベース耳コピを終わらせ、今は「World’s End」という曲耳コピしてます。あいも変わらず、ナノウさん作曲、すこっぷさんアレンジのやつです。
あと後輩でアメリカで撮ってきたChris Thileとの写真をひけらかしてたので、久しぶりにChris ThileのSong For Young Queenを耳コピしてましたが、途中で分からんくなってやめました。

・以下デスクトップPC購入計画
3月給料日までの猶予出費額 30952(前日) – 50(食費) = 30902 (円)

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus

これは今後自分の人生を豊かにしてくれるだろうか

こんにちわ。

「これは今後自分の人生を豊かにしてくれるだろうか?」と問いかけながら、部屋の片付けを進めています。
昨日も好きなラノベのシリーズをどうせ二度目は読まないやと思って売りに出しました。
その結果デスクトップPC購入のための3月までの猶予出費額はプラスに。

ラノベ購入費 -750円
食料品購入費 -768円
ラノベ売却日 +2470円

3月給料日までの猶予出費額 30000(前日) + 2470 – 750 -768 = 30952 (円)

売っちゃったけど、「機巧少女は傷つかない」はすごく面白いシリーズです。

いつもどおりの練習記録ですが、昨日の夜と今朝はマンドリンでりょーた氏の曲をコピーしました(もうほぼ一周し終わりました)。あとなんかオリジナル作るかと思って、適当に弾いたりもしたけど思いつきませんでした。
あとはナノウさんの「うたうたいのうた」すこっぷさんアレンジversionのベースコピーしてました。
サビの前まで簡単だったので、朝のうちに終わるかと思ったら、サビが若干音が取りにくくて時間がかかりました。とりあえず一番は終わったので、残りもちゃっちゃと終わるでしょう。

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus

デスクトップPC 購入計画

こんばんわ。

現在使用しているノーパソは大学入学時に大学生協で買ったものです。
OSはvistaです。
最近変な音がするようになって掃除しても直らなかったし、ツイッターを開くとパソコンが止まって再度動き出すまでに時間がかかるようになっているし、DTMのためにPCのスペック欲しいし、もう買いかえるつもりでいます。

今日が給料日だったので、PCに約10万円の予算を確保するために来月の給料日までにいくらまで使っていいか概算したところ家賃等を除いて約 30000円に出費を抑えればいいようです。ブログにその日の出費を記述しながら頑張ります。

昨日及び今日の朝の練習記録ですが、マンドリンでりょーた氏の曲のコピーを進めた他、ハロ/ハワユのベースの耳コピを終わらせ、鹿乃さんのアルバム「グッドハロー」から「内気にDarting Love」という曲のベースパートの耳コピも終わらせました。打ち込みまではしてないです。


(amazonリンク)

こちら8人のボカロPさんが作曲した曲がはいってますが、このアルバム用に書き下ろしてもらった曲らしいので、ボカロバージョンは多分ないです(調べてない)。今朝耳コピした「内気にDaring Love」は電ポルP作曲の曲でした。ハロ/ハワユより簡単でした(゚∀゚)

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus

2月23日の練習記録

昨日した練習は耳コピしたベースパートを打ち込んでいただけでした。

耳コピ曲はナノウPの曲「ハロ/ハワユ」をすこっぷさんがアレンジしたバージョンです。

音程取るのはすぐ終わるんですけど、リアルタイム入力で妥協点に至るのに時間がかかって、1:40ぐらいまでしかコピーできませんでした。いっそ打ち込むのはやめてキーボードでいろいろ練習するだけにした方がいいかもしれません。それで「MIDIギターとか欲しいわ~」って思ってググったらありました!(笑)

http://www.gakki.me/c/?p=TCON0089

値段49,350円…。
ちょっと欲しいけど、多分購入しません。

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus

投稿時間変えます

こんばんわ。

昨日はブログを書いていませんが、練習サボりました(暴)
練習サボって将棋やりまくってました。ハマりすぎ。

さて、練習効率と生活改善のために、投稿時間を早くすることにしました。
寝る前に明るい液晶画面を注視すると寝つきが悪くなるとかいう話前に聞いたので、気をつけようかなと。
ブログを書くと、必然的にPC使いますからね。ググったところ、画面の明るさと目からの距離を正しく使えば問題ないという調査結果も出されたとかいう記事が見つかりましたが、別にパソコン使う作業を後回しにする方向で行きます。

最近練習法を改善しないなぁと思ったんですが、いつも曲を練習するときに一曲まるまる練習してるから時間がかかる気がするので、これからは練習時にすぐに弾けるところはすいすい流して、次のフレーズの練習に移ろうと思います。一曲何分みたいな取り組み方をしてきたこともあるんですが、このやり方だと○◯曲を練習するのにかかる時間が決まってしまって、その時間を超えられないんですよね。むしろ、決められた時間の中でどれくらいのノルマを完了させられたかが問題だと思ったので、思いっきりハイスピードでマンドリン・笛のアルバム一周をすすめていきたいと思います。でも忘れちゃうんじゃないの?っ思われるかもしれないけど、一回で覚えきるのもそもそも不可能だと思います。高校受験の方法で聞いたことがあると思いますが、単語7つ覚えるのに一週間使うとして、一日に人単語を覚えるより、単語7つを一週間毎日覚えるように時間を使った方がいいってやつです。あの理論で攻めようかと。

Facebooktwittergoogle_plusFacebooktwittergoogle_plus